2,000円~3,000円未満 リキッドファンデーション 日本メーカー 美容液ファンデ

DHC Q10モイスチュアケア リキッドファンデーションEXの口コミ

今日紹介するのは、「DHC Q10モイスチュアケア リキッドファンデーションEX」です。

 

商品のキャッチコピーは、

潤いを極めた美容液ファンデーション!メークが日中の美容マスクに?!

です。

 

個人的には、出始めの頃に、一度使ったことがありました。

ある程度カバー力があり、使いやすいなと思っていたのですが、そのリニューアル版になります。

実際は母が買ったのですが、「保湿力が弱すぎ」とのことで譲り受けました。

 

 

\最強ファンデーションランキング/

40代ファンデーションランキング

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

どんな人が使うと良いのか?

  • トリートメント効果のある美容液ファンデを使ってみたい方
  • 香料・パラベンなどを含まず、天然成分が配合されているファンデを使ってみたい方
  • 紫外線吸収剤フリーがお好みの方
  • 小じわ・たるみ・色ムラ等をカバーしたい方
  • たるみ補正したい方

 

使い方

  1. 化粧下地で肌を整えたあと、ワンプッシュを手の甲などに取る。
  2. 頬や額、鼻、あごなどに乗せたら、顔の中心から外側に向かって優しく伸ばし、肌になじませる。
  3. スポンジで軽く叩き込むようにパッティングして、ムラを抑えながら、余分な油分を吸収させる。
  4. パウダーを使って、仕上げる。

 

商品詳細

メーカーサイトや紹介記事から、商品の詳細情報を集めてみました。

  • 38g SPF25・PA++ 全7色 2,100円【01】
  • 肌本来の保湿機能に着目し、まるで美容液のように仕上げたファンデ。
  • メイクしたあと、時間とともに乾燥しやすくなる肌を10時間後もハリのある美肌に仕上げます。
  • 高濃度のコエンザイムQ10に加えて、スーパーヒアルロン酸、オリーブバージンオイル、マリンコラーゲン、エラスチン、セラミド、ペンタペプチド-18、メバロノラクトンなど配合。
  • 潤いを生み出す力として、アプローチするゼニアオイエキスを配合。
  • 小じわやたるみを目立たなくし、透明感やメリハリを作り出す”たるみ補正3Dパール”を配合。
  • カラーラインナップは、以下のとおり

 

ファーストインプレッション

DHC Q10モイスチュアケア リキッドファンデーションEXの色見本

ポンプタイプで清潔に使えます。

 

1回分は約ひと押し。

DHC Q10モイスチュアケア リキッドファンデーションEXの1回分の量

これが約1回分くらいです。(色は01番です)

 

DHC Q10モイスチュアケア リキッドファンデーションEXのテクスチャー

パウダー感のある固めのテクスチャーです。

 

手の甲に塗った感じの分かる動画を撮ってみました。

 

使ってみた感想

使ってみて一番感じたのは、「思ったよりファンデが固い」ということです。

伸びが悪くて、「逆に、毛穴とかシワとかが目立っちゃうんじゃないのかな」と心配になるくらい。

 

「もしかしたら、美容成分が肌に浸透してきて、時間が経つとしっとりするのかも・・・」と思ってはいたのですが・・・。

時間が経ってみたら、ムラになっていて全然綺麗じゃない状態になってしまいました。

 

商品説明には「年齢肌」なんて書いてあるですが、まったく年齢肌用ではない印象です。(^o^;

「もしかしたら、肌がうんと潤っているうちか、乳液とかを混ぜたらいいのかな?」

なんて、考えたりしていました。

 

先ほど、この商品はリニューアル版だと書きました。

残念ながら、新旧で比べてみると、以前のものの方が良かったような気がします。

古いバージョンを使ってみたのは、もう5年も前になります。

 

個人的には、当時もいまと同じく、素肌っぽく仕上がるファンデが好みでした。

当時、この「モイスチュアケア リキッドファンデーション」を使ってみたときは、「まさに、これがファンデというものじゃない?」と思ったほどです。

 

自分が思っているよりもずっと粉っぽくてカバー力がありましたが、その分、肌がきれいに見える感じがしたんですよね。

だいたいこういう感じの商品って、あまり保湿力がなくて、不自然に仕上がるものが多いような気がします。

それで、すぐに取りたくなってしまうんですが、DHCのは違ったんです。

 

分類としては、エスティローダーのダブルウェアと似ている気がします。

どちらも、肌感があまり残らないファンデですが、きちんと感を演出できるものだと思います。

たしかに、そういう「きちんと感」のある肌をつくる必要がある人もいるでしょう。

 

例えば、お仕事で人と会うとか、例えば美容部員さんとか。

自分も、そういう肌が必要な日もあるんじゃないかなとは思います。

実際は、それほどはないですが・・・

 

そんな感じで、わりと好きなファンデだったんです。

でも今回使ってみて、「これはちょっと、なぁ・・・」という感じですね。

もしかして、私自身の肌が、変わり過ぎてしまったのかもしれません(^-^;

 

ビフォーアフターは、こんな感じになりました。

before

after

DHC Q10モイスチュアケア リキッドファンデーションEXのビフォーアフター

頬の中心くらいに毛穴落ちがあって、液の固さが分かると思います。

「仕上げに粉を使う」とされていますが、パウダーっぽさもあるので、そのままでも大丈夫そうです。

粉感があるので、つけたてはそれなりにカバー力がありますが、粉がヨレてきやすいのが弱点だと思います。

 

仕上げに粉を使ったにもかかわらず、夕方になったらベタついてきました。

今現在、個人的にはそれほど「脂性」という肌でもないので、基礎化粧品との相性かな、というようにも思います。

「肌トラブルがない、潤いのある健康な肌の方なら、きれいに仕上がるのかも・・・?」としか言えない感じです。

 

ちなみに・・・

「こういうファンデ使うから、崩れるとかヨレるとか乾燥するとか密着しないとか、そういう悩みが発生するんだろうなぁ」という感想も持ちました。

そして思ったのは、「もっと簡単に美肌になれるファンデもあるのになぁ」ってことです。

もしよかったら、私がおすすめするファンデのランキングも、下のリンクから見てみてください。

ファンデーションランキング

 

ランキングに参加しています!

買って良かったファンデーション

ご参考まで

管理人(satori)の肌の状態

【肌の悩み】・・・乾燥肌。皮脂が出ていない。あの頃の皮脂はどこへ?
【肌の色】・・・1st ブルべ夏、2nd イエベ春。 パーソナルカラー診断では、夏タイプで、春にも似合う色があるタイプの肌色です。
【主なファンデの使用色】 ・・・◆MiMC ミネラルリキッドリーファンデーション ・・・102◆SHISEIDOニュートラル・シンクロスキン セルフリフレッシング ファンデーション ・・・220◆マキアージュ ドラマティックパウダリーUV ・・・オークル10◆エトヴォス マットスムース ミネラルファンデーション ・・・#35◆エスティ ローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ ・・・17ボーン◆カバーマーク フローレス フィット ・・・FN20◆ランコム タンイドル ウルトラ ウェア リキッド ・・・BO-02


※文章中の効果とは、メイクアップ効果のことです。
※文章中のエイジングケアとは、年齢に応じたケアのことをさします。
※文章中の”美白”は、メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐことです。
※紹介しているファンデーションの中で、ニキビ予防や美白の効能・効果が認められているものは医薬部外品のみです。
※紹介しているファンデーションをご購入の際には、商品・公式ページに記載されている商品説明等をご確認ください。





オススメ記事

1

最終更新日:2020/3/31 こんにちは、コスメコンシェルジュのサトリです 今回は、@コスメ(コス ...

ヴァーチェ ミネラルリキッドファンデーションの口コミ 2

satoriこんにちは、コスメコンシェルジュ(日本化粧品検定1級)のsatoriです。 今回は、ヴァ ...

3

satoriこんにちは、コスメコンシェルジュのサトリです 今回は、カバーマーク フローレス フィット ...

4

もうそろそろ落ち着くのかと思いきや、新たな変異株が見つかるなど、全く落ち着く兆しのないコロナ。 もう ...

5

satoriこんにちは!コスメコンシェルジュのsatoriです! 今年も、残すところあと少し・・・と ...

-2,000円~3,000円未満, リキッドファンデーション, 日本メーカー, 美容液ファンデ

© 2024 アラフォー ファンデーション ブログ Powered by AFFINGER5