1,000円~2,000円未満 ナチュラル ミネラルファンデーション 日本メーカー

モイストラボ ミネラルファンデーション《レビュー》ドラッグストアで買える本格ミネラルファンデーション

satori
こんにちは!コスメコンシェルジュ(日本化粧品検定特級)のsatoriです!

今回使ってみたのは、

モイストラボ ミネラルファンデーション

です!

ドラッグストアに売っているミネラルファンデーションがある、というのを聞いて、買いに行ってみました♪

ミネラルファンデーションといえば、ミネラル(鉱物)のみを使ったファンデーションですよね。

油分も使われていないので、「石けんで落とせる(クレンジング不要)からお肌に負担にならない」というのが魅力です。

ミネラルファンデーションが人気になり始めた頃、ミネラルオンリーではなく、”ミネラル配合ファンデーション”と書いて売っているプチプラファンデも良く見かけました。ファンデーションには基本的にミネラル成分が配合されているものなので、ファンデーションはみんなミネラル配合ファンデーションです(;'∀')

こちらは、本格的なミネラルファンデーションということなので、使うのが楽しみです!

モイストラボ ミネラルファンデーション使ってみて感じた特徴

  • 粉飛びしない、しっとりとした質感
  • 付けた後は、サラサラとした感触
  • ナチュラルな仕上がり
  • 時間がたってもくすまない

購入おすすめ度: 3.5

【カバー力△/モチ〇/保湿力△/色〇】成分はたった7つのミネラルオンリーで1320円というお値段が魅力的です。ミネラルファンデーションのお試しが手軽になりました。ナチュラルな仕上がりがお好みの方に合います。ファンデ―ションの上にフェイスパウダー代わりに使っても良いです。タルクが多めでサラサラしているので、汗ばむ季節に使えます。

モイストラボ ミネラルファンデーション
created by Rinker
高い紫外線予防効果を兼ね備えた、肌にやさしいミネラルファンデーション。化学合成物質を含まない天然ミネラル由来成分100%のパウダーで、つけてる間中スキンケアできます。肌あたりの良いふわふわパフ付き。SPF50・PA++++。

※リニューアルされパッケージが変わっています

ルースパウダー状なので、「もしかしたらコレは何に使うモノ?」と思う方もいらっしゃるかもです。

こちらは、ルースパウダー状のファンデーションなので、スキンケア後に下地等を使い、その後はこちらのミネラルファンデーションを使うと、ベースメイクは完了となるアイテムになっております

 

 

\最強ファンデーションランキング/

40代ファンデーションランキング

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

モイストラボ ミネラルファンデーション(BBミネラルファンデーション)の口コミ・評価

まずは、ユーザーの口コミをチェックしてみましょう♪

良い口コミ

新パケのリニューアル版使いましたが良いです。ナチュラルだけど重ねたらちゃんと肌が整う感じ。付け心地も良いし肌負担も感じません。

tarさん


ファンデーションをつけること自体、あまり好きでない私にとっては、使いやすいタイプです。べっとりつかないので、買ってみてよかった、と感じています。色もちょうどよい感じです。ただ、自分の肌調子が良くない時はあまりカバーできないみたいです。

yumiKsorapiさん


モイストラボはお安い上にお高いメーカーのものとどうちがうの?という位製品がいいです

kotononさん


はっきり言って、これまで使ったどのファンデより優秀です。これまでは国産の、数え切れないほどのパウダーファンデ、クリーム、リキッドファンデを使ってきましたが、こんなにナチュラルに、肌をきれいに見せてくれるファンデに初めて出会いました。化粧もちも良いです。おまけにDSで1000円前後で買えるプチプラです。驚きです。

カナリヤおばさんさん

 

悪い口コミ

つけ心地、仕上がりはとってもいいのに、手持ちのオイルクレンジングでは落ちませんでした(涙)特にTzoneはしっかり毛穴にファンデが残ってしまいます。

ポーチュラカ☆さん


出先で化粧直し用に安価だった為購入しました。他のミネラルファンデと比べると粒子が荒い、仕上がりが粉っぽく感じました。リピはないかな。

かお1654さん


@コスメより

「カバー力は肌が整う程度にアリ」「お肌に優しい」といった、良い評価が多いです。

プチプラなので、その分評価も上がっていそうです。

悪い口コミとしては、「カバー力を感じない」「密着しない」というのが多かったようです。

他に、粉飛びする、というような口コミもありました。

私が使ったときは、すごくしっとりしていたので、その点は改善されているように思います。

 

使ってみた感想

ここからは、実際に使ってみた感想になります。

モイストラボのミネラルファンデーションの全成分は、

タルク、酸化亜鉛、酸化チタン、シリカ、マイカ、水酸化Al、酸化鉄

となっています。

タルクが一番上に来ているので、一番多めなのかなと思います。

タルクは、ベビーパウダーの主成分ということからわかるように、付けると、サラサラとなるのが特徴です。

ピジョン 薬用固形パウダー
created by Rinker

なので、お肌をサラサラに仕上げたい方向けです。

夏場、マスクで蒸れたり、皮脂多めでベタつきやすい方には良い感触なんじゃないかと思います。

乾燥肌にはどうなの?と思うところですが、乾燥肌の私でも、カサついたりすることはなく使えました。

色選び

モイストラボ ミネラルファンデーションの色は2色です。

ナチュラルベージュとナチュラルオークルは、明るさというより、色味の違いのような感じがしてしまいますが・・・

色見本を見ると、ナチュラルベージュの方が明るい色ですよね(;'∀')

今回購入したのは、明るい方の01ナチュラルベージュです。

明るめですが、少し黄みを帯びているということなのでしょうか。

01ナチュラルベージュは、さほど「明るい」という色ではなく、自然な肌色で、今の標準色に近いのではと思います。

カバー力

モイストラボ ミネラルファンデーションは、一般的なファンデーションと比べると、”薄付き”です。

他のブランドのミネラルファンデーションと比べると、エトヴォスのミネラルファンデーションに近い感じの仕上がりです。

created by Rinker
【ミネラルファンデーションお試し豪華9点セット】 うるおいを抱え込むセラミドスキンケアで補い、クレンジング要らずのミネラルメイクで肌のセラミドを守るトライアルセット

レイチェルワインなどは、重ねると、どんどんシミもカバーできるので、ミネラルファンデーションが全体的に薄付きというわけでもないです。

created by Rinker
肌へのやさしさにこだわる 軽さ、カバー力、崩れにくさを併せ持つ高機能ミネラルファンデーション。国内産ミネラルファネーション カラーバリエーションNo1【12色】30日間返金保証 1980円・2980円2種類

モイストラボ ミネラルファンデーションは、重ねても、シミが消えるとか、そういうカバー力はないです。

そのため、カバー力を上げたいなら、コンシーラーや色付き下地など、調整が必要です。

パフやブラシといった道具によって、カバー力が変わるという感じもしませんでした。

キュレルのBBミルクの上に付けてみましたが、シミなどは全然カバーされてませんでした

ですが、引きでみると、肌色の均一感はあって、それなりにお化粧感はあります。

崩れにくさ(モチ)・仕上がり

タルクは、皮脂を吸着する効果もあるので、崩れにくいと思います。

薄付きなので、崩れているのかもわからない気もしなくもないですが、サラサラした感触のままなので、付いてはいるようです。

モイストラボ ミネラルファンデーションは、バルーンパウダーというのを使っていて、これは、中が空洞になっているパウダーのようです。

バルーンパウダーは、水を吸収しにくいので、くすみにくくなっているんだそうです。

ミネラルは水を吸収すると変色するため、くすまない対策は各メーカー施しているようですが、モイストラボの場合は、空洞のパウダー使用というわけです。

このバルーンパウダーの使用が、今回私が買ったBBモイストファンデーションよりも、現行の方が増量されています。

satori
BBモイストファンデーションは、時間が経ってもくすみは全くなく優秀です♪

ビフォーアフター

下地は日焼け止め(色なし)のみ

付け方により、若干、仕上がりにムラが出てしまう感じです。

説明をよく見ると、「パフに付けたら良く揉みこんで」と書いてありました。

パフに付け、そのまま顔に付けると失敗します(・∀・)w

ミネラルファンデーションは、今更ながら、”パフやブラシに均一に付ける”というのが、コツでしたね(;^_^A

下地に影響されるところもあって、ムラになったりしますから、「余分な油分などは取らないと」という感じもしました

 

あと、容器からパフにファンデーションを付けるのが面倒、という口コミをよく見かけました。

これは、一度ミネラルファンデーションを蓋に少し出してからパフに移すと良いと思われます

1つで6役

モイストラボ ミネラルファンデーションは、

スキンケア・UVカット・化粧下地・コンシーラー・ファンデーション・フィニッシュパウダー

の役割があると謳われています。

多くのミネラルファンデーションが、このような感じかな?と思いますが、専用下地があるものもありますから、「下地が必要無い」というのは、ラクで良いですね♪

”スキンケア”というのは、どういう意味か分からなかったので、明色さんに問い合わせしました。

以下、そのまま載せます。

スキンケアとは、基本的に“落とす” “整える” “守る”の3ステップで構成されています。
当商品に記載している「スキンケア」は、紫外線による刺激や肌の乾燥、摩擦などから肌を守るということを指します。
また、当商品は100%天然ミネラル由来の成分でありながら、UVカット効果を実現しました。
きしみや白うきがなくふんわり心地よく仕上がります。

とのことでした。

ハタクマ
何かの基礎化粧品の代わりになるってことではないデス

タルクについて

実は、ミネラルファンデーション業界では、成分には、あまりタルクを使っていません。

特に、ルースパウダー状のものにはタルク無配合、みたいなことが多いです。

過去に、アスベストが含まれているという報道があったこともあり、マイナスイメージがあるんですね。

ルースパウダーのタルクだと、吸い込んだ時にむせちゃったりする方も多いみたいです。

粉っぽいものにむせやすいとか、そういうのがある方は注意したほうが良いかもです。

また、タルクは皮脂を吸着してくれるので、皮脂が多めの方には良いですが、乾燥肌の方には合わない可能性もあります。

 

まとめ

  • モイストラボ ミネラルファンデーションは、ミネラルオンリーの本格派プチプラミネラルファンデーションです。
  • 肌色を均一に整えてくれるナチュラルな仕上がりで、シミなどのカバーはちょっと難しいです。
  • しっとりとした質感ですが、付けるとサラサラ。ベタつく夏場などにもオススメです。
  • サラサラは落とすまで続いていて、崩れにくいです。
  • 成分にタルクが多めです。《ルースパウダーでむせやすい方は注意》です。

モイストラボ ミネラルファンデーション
created by Rinker
高い紫外線予防効果を兼ね備えた、肌にやさしいミネラルファンデーション。化学合成物質を含まない天然ミネラル由来成分100%のパウダーで、つけてる間中スキンケアできます。肌あたりの良いふわふわパフ付き。SPF50・PA++++。

 

モイストラボ ミネラルファンデーションの商品詳細

ここからは、モイストラボ ミネラルファンデーションについて、公式サイトからなどからまとめた情報になります。

モイストラボ ミネラルファンデーションの特徴

  • 化学合成物質を含まない、天然ミネラル由来成分100%のファンデーション。
  • パウダーの中身が空洞で水を吸収しにくいバルーンミネラルを増量。
  • 時間が経っても付け心地は軽やかなまま、マスクの中で汗をかいてもくすみにくい。
  • 防腐剤・石油系界面活性剤・鉱物油・エタノール・シリコーン・紫外線吸収剤・タール系色素・合成香料不使用。
  • 5.5g/SPF50・PA++++
  • 1つでスキンケア・UVカット・化粧下地・コンシーラー・ファンデーション・フィニッシュパウダーの6役
  • パフ付き

配合ミネラルのそれぞれの特徴

  • タルク・・・サラサラ感
  • 酸化チタン・・・カバー・UVカット
  • カ・・・ツヤ感・伸び
  • 酸化亜鉛・・・UVカット
  • シリカ・・・サラサラ感
  • 水酸化Al・・・皮膚保護剤
  • 酸化鉄・・・発色

使い方

化粧水などで肌を整えた後、適量をパフに取り、軽く揉みこむようにしてファンデーションをパフ全体に含ませ、肌にやさしくなじませます。
単品で使用の場合は、洗顔料で落とせます。

  • 通常価格:1320円
  • 容量:5.5g
  • 色:2色
  • SPF/PA:SPF50・PA++++

 

ファンデを今すぐチェック!

 

ラブコスメをチェックしてみる

ランキングに参加しています!

買って良かったファンデーション

ご参考まで

管理人(satori)の肌の状態

【肌の悩み】・・・乾燥肌。皮脂が出ていない。あの頃の皮脂はどこへ?
【肌の色】・・・1st ブルべ夏、2nd イエベ春。 パーソナルカラー診断では、夏タイプで、春にも似合う色があるタイプの肌色です。
【主なファンデの使用色】 ・・・◆MiMC ミネラルリキッドリーファンデーション ・・・102◆SHISEIDOニュートラル・シンクロスキン セルフリフレッシング ファンデーション ・・・220◆マキアージュ ドラマティックパウダリーUV ・・・オークル10◆エトヴォス マットスムース ミネラルファンデーション ・・・#35◆エスティ ローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ ・・・17ボーン◆カバーマーク フローレス フィット ・・・FN20◆ランコム タンイドル ウルトラ ウェア リキッド ・・・BO-02


※文章中の効果とは、メイクアップ効果のことです。
※文章中のエイジングケアとは、年齢に応じたケアのことをさします。
※文章中の”美白”は、メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐことです。
※紹介しているファンデーションの中で、ニキビ予防や美白の効能・効果が認められているものは医薬部外品のみです。
※紹介しているファンデーションをご購入の際には、商品・公式ページに記載されている商品説明等をご確認ください。





オススメ記事

1

最終更新日:2020/3/31 こんにちは、コスメコンシェルジュのサトリです 今回は、@コスメ(コス ...

ヴァーチェ ミネラルリキッドファンデーションの口コミ 2

satoriこんにちは、コスメコンシェルジュ(日本化粧品検定1級)のsatoriです。 今回は、ヴァ ...

3

satoriこんにちは、コスメコンシェルジュのサトリです 今回は、カバーマーク フローレス フィット ...

4

もうそろそろ落ち着くのかと思いきや、新たな変異株が見つかるなど、全く落ち着く兆しのないコロナ。 もう ...

5

satoriこんにちは!コスメコンシェルジュのsatoriです! 今年も、残すところあと少し・・・と ...

-1,000円~2,000円未満, ナチュラル, ミネラルファンデーション, 日本メーカー

© 2024 アラフォー ファンデーション ブログ Powered by AFFINGER5