アラフォーに人気の高いファンデーションを実際に使ってみて使い心地や感想を紹介しています。(画像あり)

イプサ パウダー ファウンデイション

9g SPF25・PA+++ 全6色 4,320円(ケース1,620円)【001】

ipsa_iro

イプサって20代後半くらいによく使ってました。

ipsaはラテン語で”自ら”、”自発的な”といった意味があるそう。

シンプルで洗練されたパッケージや洗顔料とメタボライザー(化粧液)のベーシックケアとカスタマイズケアを組み合わせるといったようなお手入れ法が特徴的で、当時からデパートのお店は仕事帰りのOLなどたくさんのお客さんがお店の中に居ました。

もう何年もイプサのカウンターには行っていなかったので、久々にどんな感じになっているのか楽しみにして行きました。

メタボライザーは今、MEというものになっていました。

私の中ではメタボライザーは化粧水+乳液みたいな位置づけになっていたんですが、どうやらこれも化粧液のようですが、なんで名前変えたんだろ。

しかし、アルティメイトに関しては美容液というような説明も受けているので、私が考えるメタボライザーとは少し違っているのかも。

 

パウダー ファウンデイションは、パッケージは私がイメージしているイプサらしいシンプルなパケに入っています。

しかし、ただシンプルなだけで、ほかのメーカーなどのパウダーファンデーションと形状は同じ。

どうやらこのパウダー ファウンデイションは素肌っぽい仕上がりが特徴のようです。

軽やかなつけ心地でありながら、肌にぴったり密着。さらりとした素肌感覚のパウダーファンデーション。

パウダーの形状を平たくして、お肌に平らに密着させることで、薄づきで均一な素肌っぽい仕上がりにしています。

また、皮脂を固めるパウダーも配合してあるので、長時間皮脂崩れを防いでくれる効果も。

当時、基礎化粧品やメイクアップなど、イプサの様々なものを使っていたので、たぶんファンデーションも使っていたんだと思う。

それなりに、いいわ♪って思っていたのかもしれないです。

タッチアップのときも、BAさんが「いいですね!キレイです」っておっしゃっていたのですが、私はそうかぁ~?と少し思いました。

BAさん的には、私の肌にはリキッドなどもっと保湿力のあるものを勧めたかったんだと思うんですが、私はどうしてもこのパウダーファンデを買う気だったので、まぁ仕方なく言ったのかもしれない。

dscn6561

たしかに、パウダーファンデなのに少ししっとり感もあり、スルっと伸びてつけ心地もよく、時間が経ってもくずれずに表面はサラサラしているんだけどそれだけ。

40代でこのファンデはかなりきついぞ。

dscn6662

すっぴんはこちら

パッと見、少しくすんで見えるのと、不自然なテカリがあります。

表面はなめらかに整っているのですが、かえってそのことによって、土台の心許なさが浮き上がってきてしまいます。

シワやたるみなんかが目立ってしまう。

化粧崩れしないのはなんか変な頑張りがファンデに見えてしまい、私には全く素肌っぽく見えない。なんだか、人工皮膚のようです。

なんかこの不自然な感じで、すぐに顔を洗いたくなってしまうのには、皮脂崩れ防止と関係しているような気がするんだけど、気のせいかしら。

それと、少し乾燥するような気がします。

まぁそれで、他の物を勧めたかったのかもしれないですね。

ですが、パウダーでも全く乾燥しないものもあるので、そこは乾燥しやすいファンデと言っちゃっていいと思います。

皮脂崩れと乾燥というのはある意味セットなのかも。

40代の方にも人気があるようですが、本当に皮脂崩れがひどい人用なのかもです。

@コスメなどで眺めていたら、皮脂崩れがひどいっていう口コミもありましたけどね!

私自身は、張り付いたような不自然な肌色と目の下のシワが目立ってこれはイカン!と思いました。

外に出られないレベルです。

もし、下地作りに問題ありだとしたら、面倒すぎて使えません。

イプサ パウダー ファウンデイション

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2017年 5月 19日

最近の投稿