石けんで落とせるファンデーションとは?

 

最近、美肌の記事などを読んでいると、クレンジングが肌を傷ませているというようなことが書かれています。

肌のトラブルがあったとき、クレンジングをやめてみてくださいというような皮膚科のお医者さんもいるようです。

 

私の知人も、実際に超人気オイルクレンジングの使用をやめたら、謎の肌のトラブル(目の腫れ、皮膚の赤いただれが何年も続いていた)が治ったということもありました。

クレンジングが悪というわけではありませんが、肌に合わないという方も多いようです。

 

それだけ肌の負担の多いクレンジングを、いっそのことやめてしまおうという女性も多くなってきています。

 

クレンジングをやめるって、クレンジングをしないってこと?

ファンデーションをしっかり塗っているのに、クレンジングをしない・・・ということには、抵抗がありますよね。

ファンデーションをクレンジングで落とさないと、肌がくすんできたりなどのトラブルも出てくることもあります。

 

これを解決する方法としては、クレンジングがいらないファンデーションへシフトしてしまうことです。

 

当サイトでもたくさん紹介していますが、ミネラルファンデーションはクレンジング不要のファンデーションの一つです。

 

 

最近のミネラルファンデーションは、一般のファンデーションと同等の仕上がりのものが出てきていますので、クレンジングが要らないという以外でも使っている方は増えています。

 

注意が必要なのは、「ミネラルファンデーション」と書いてあっても、中にはクレンジングが必要なファンデもあります。

 

また、下地がクレンジングが要るものもあるので、石けんのみで落としたいという方は下地にも石けんのみで落ちるものを選ぶ必要があります

 

ポイントメイクも、一般的なものはクレンジングでなければなかなか落ないものもあるので、クレンジング不要なものを選ぶか、ポイントメイク落としを使うと良いでしょう。

 

石けんで落とせるファンデ レビュー

その他の石けんで落とせるファンデーションのレビューはこちら>>