アラフォーに人気の高いファンデーションを実際に使ってみて使い心地や感想を紹介しています。(画像あり)

Tv&Movie 10min ミネラルパウダーファンデ

11g ¥5,500 SPF40・PA+++ 全4色 【102】

tv-movie_iro

最近デビューした、Tv&Movieというブランドをご存じでしょうか。

Tv&Movieの「10minミネラルパウダーファンデ」は、イメージ女優に中谷美紀を起用。

天然成分100%、配合成分はオーガニックで、成分の抽出法にまでこだわっているというナチュラルなファンデーションです。

それでいて4Kテレビに対応できるほどのカバー力で、しかもアンチエイジングまでできるというこだわり。

パッと見は、なんか江原道の二番煎じ的な感じだなぁなんて思ったんですが、よくよく見ていたら、江原道じゃなくって、24h?wってなりました。

その2つを足して2で割ったような感じかなー。

 

ただちょっとだけへぇーって思ったのが、「皮脂を主役にする」というところ。

皮脂といえば、お化粧の上ではなんとなく悪者っぽいイメージがあるんですが、私は皮脂が肌の見栄えをかなり左右するんじゃないかと思ってます。

確かにあまりにも過剰だと化粧崩れして元も子もなくなるかもですが、皮脂感がないとわざとらしい肌になるというこだわりがあるんですよね。

化粧品のカウンターでは、私の顔を見て化粧崩れを起こしていると、皮脂をブロックするものを勧めてきたりするんですけどね、そういうのはだいたい断ってます。

皮脂をブロックすればいいんかいってね、そういう刹那的なことはあまりね。

だったらどうやったら適度になるのかを教えてくれっていう話ですよ。

皮脂とかブロックとか嫌ですと言ったら、だいたいビックリされますけどね。

このファンデは、この「皮脂」の重要性に気付き、必要以上に皮脂を取りすぎず、補う成分も皮脂に近いものをということを考えているようです。

それで、けっこうこのファンデを使ってみたくなった私でした。

 

ところで、このファンデーションには馬プラセンタ、ストロングマヌカハニー、12種類の植物エキス、ビデンスピローサ、椿油、オーガニックアルガンオイル、オーガニックホホバオイル、オーガニックオリーブオイルなどが配合されているんですが、特筆すべきはマヌカハニーです。

ニュージーランドの養蜂家なのに日本人の辻さんが育てている蜂が集めるマヌカハニーはマヌカハニーの中でも1%に満たない強い抗菌力をもつストロングマヌカハニー。これがファンデーションに配合されているんだって。

この特別なマヌカハニーの効能として、お肌を保湿、保護したり、なめらかにキメを整えたりするんですが、ファンデーション自体の品質をも保っているんだって。

オーガニックのファンデは時間とともにくすんできたりすることが多いんだけど、このファンデーションはマヌカハニーのおかげでくすまず、しかも撮影現場でも全然乾燥しないということで人気らしいですよ。

このくらいいろいろわかったら使ってみるのも楽しみになります。

DSCN5895

黒一色で、薄型のケース、スポンジとブラシが付いており、好みによって使い分けます。

カバー力を求めるならスポンジ、薄づきに仕上げたいならブラシを使います。

毛穴をカバーする場合にはブラシを使い、その後パフで仕上げるというような使い方もあるそうです。

DSCN5931

使ってみた感じとしては、直付けならスポンジ、BBクリームなどの後に使う場合は、ブラシでフェイスパウダーっぽく使うのもアリって感じです。

 

なんとなく、雰囲気としては薄づきな感じがしたんですが、仕上がりに結構しっかり感があります。

さすがに4K対応と言っているだけあるかな?

でも、肌への圧迫感やつけている感じはあまりなくて軽いです。

皮脂を大事にしてるということでしたので、夕方くらいになるまで放置してみたんですが、結構な皮脂が…

実際最近はあまり皮脂がでなくなってるので、他のファンデより出てる気もする。

ただ、皮脂となじんでいる感じはない。あまり化粧崩れしていないです。

一般的に好まれそうな使用感です。

私的には思っていたのと少し違いました。もっと皮脂とファンデが渾然一体となってツヤになっているかと思ったんですが。

before

after

DSCN5998

カバー力はすごく高いってわけではなさそう。

ポツポツとした色ムラもわかります。

ただ、ちょっと気になるのが色。

102は普通の肌色ということだったのですが、若干暗い。

これが、時間とともに色がくすむというような口コミに繋がっているのかも。

今は少し明るめに仕上げるのが流行なんで、101かピンクがよさそう。

 

このTv&Movieのファンデーションはどの色を選んでもファンデが合わせてくれるって言うんですよね。

なので、色展開も少なめで、自分の肌に合わせるのではなくなりたい肌に合わせて使うらしい。

ということで、私自身もオークルの102ではなく、ピンクの202を是非使ってみたいところ。

10min ミネラルパウダーファンデ・セット

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿