アラフォーに人気の高いファンデーションを実際に使ってみて使い心地や感想を紹介しています。(画像あり)

エトヴォス マットスムース ミネラルファンデーション

4g SPF30/PA++ 全4色 3,000円【#35】

つけたまま眠れるほど、お肌にやさしいファンデ

今やどのミネラルファンデもこのコピーは使っているので、キャッチーな感じでは全然ありません。

あと、これは見る人によっては、付けたまま寝てもいいってことになるらしいので、紛らわしいのかなと思います。

まぁ、付けて寝てもいいのかもしれないけど。

 

エトヴォスは国産のファンデで、24hのように肌にトラブルがあった女性が開発しました。
エトヴォスのマットスムースミネラルファンデは、精製度の高いマイカを使っているので、皮脂を含んでもくすまず、防腐剤やタルク、香料、ワックス、合成着色料などは含んでいません。

ミネラルファンデーションは、1970年代に手術ややけどの後にも使えるようにアメリカの医師により開発されたもののようです。

エトヴォスのミネラルファンデーションはピーリングやニキビ肌、レーザー治療中でも使えるため、美容皮膚科でも使われているみたいです。

 

マットスムースミネラルファンデーションの美肌ポイント
1 目立つ毛穴もきれいにカバー
マットスムースミネラルファンデーションは、セミマットな仕上がり。
粒子が細かいので、毛穴の凸凹を埋めるようにフィットして毛穴の目立たない陶器肌に見せてくれます。
ソフトフォーカス効果でふんわり毛穴やシミ・シワにベールがかかります。

2 メイクしながら保湿
えとヴォスの独自技術によりパウダーを保湿コーティングすることで、お肌を乾燥から守って潤す。また、密着度が高く崩れにくい。

3 紫外線もしっかりカット
SPF30・PA++で日常レベルの紫外線をカットします。
クレンジング不要。

伸びがよくつけ心地が軽いので、肌への閉塞感がない。
マットスムースミネラルファンデーションを実際に使ってみました

実際顔に付けてみると、ほかのミネラルファンデより粒子が細かい感じがします。

dscn8619

まずナイトミネラルファンデーションで下地を作り、マットスムースミネラルファンデを乗せていきます。

粉自体がしっとりしているのかもしれないけど、粉飛びもあまりせずに使いやすいです。

すごくなめらかで、付けている感じがしないくらい。

一度全体に付けてから、頬などシミの気になる部分に重ねづけ。

これぞ、「生肌」って感じに作れました。

なんか、全く不自然な感じがなくて、逆に不自然w

お化粧してるんだから、少しはお化粧感が欲しいような気もしないでもない。複雑な消費者の心理。

それなりに粉っぽさとかもあるんだけど、ホントに素肌みたいな感じ。

「素肌が綺麗になった感じです」っていう言い回しってあるけど、それとも少し違う。

何なんだろうこの感覚。

ホントに皮膚と一体化している感じです。

結局「化粧感」というのは、誤魔化しなのかもしれないって気がしてきました。

なんとなく、パウダーが乗っている感じとか、色が乗っている感じを見せておくことで、お化粧しているということが分かる。

だから、なんとなく気を使っているんだなって思わせることもできるわけです。

なので、実際、肌を本当に綺麗にしていなくても、なんとなく綺麗にしているのかな~?なんて気にさせるっていうかね。

でも、本当に肌を綺麗に見せるってそういうことじゃないですよね。

このファンデは、ホントに肌を綺麗に見せているだけなんだと思う。

ですが、コレ、いったいどっちがいいんだろう。

そういえば、なんか違和感があると思ったのは、化粧感が少ないので、化粧していな感じに見えるということかも。

化粧しているのに化粧していないように見えるというのはいかがなもんかな。

そりゃいいでしょうって誰もが思うだろうし、男性のウケもいいかもしれない。

でも、ちゃんとメイクしているんだから、メイクしている感じがわかって、綺麗で、でも、ナチュラル♪なんていうのがゴールなんじゃないのかなぁ。

すごい値段のファンデを買って使っていても、すっぴんなの?綺麗ねって言われたらどうなんだろう。

すごい綺麗な肌ね、ファンデいいのつかっているんでしょう?やっぱり。なんて言われたいんじゃないのかな。

まぁ、そこはそれぞれだと思うんですが、いろいろ隠したいけど、すっぴんに見えるファンデが欲しいという人がいたらコレです。

dscn8598

すっぴんはこちら

それから、素肌っぽく見えるからこそ、ちょっと使うのにコツが要りそうです。

普通に使って大丈夫ですが、ほかのものよりも、自分が納得のいくところまで持っていくまでに少し時間がかかりそうです。

スキンケアやクーポンもついてとってもお得♪エトヴォス マットスムース ミネラルファンデーション スターターキット

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿